《英語育児を始めるならこれ!》DWE PA! プレイアロングは赤ちゃんに最適♡

2020年7月28日火曜日

英語 知育

t f B! P L

ママなら一度は耳にするであろうディズニー英語システム、通称DWE

宣伝をたくさんしていますし、ディズニー好きな方は惹かれますよね💕

そして値段を知って、ビックリ👀‼️

でも、それで諦めてお終いにしないでください!!

DWEの中でも、プレイアロング(通称PA)が超絶おすすめなのです♡

プレイアロングとは…?

0歳から3歳向けの教材で、DVD、CD、おもちゃがセットになっているものです。

衝撃なのが、ディズニーキャラクターは一切登場しないこと!!

でも、なぜか(笑)子どもの喰いつきがハンパないんです!

天下のしまじろうよりプレイアロングのほうが圧倒的に集中し、声を出して笑って楽しんでいます。

DVDの内容は、オールイングリッシュで、ほぼお歌♪

簡単で聞き取りやすい英語で構成されているのに、中学レベルの英文法まで含まれているそうです!

外国の赤ちゃん、またママパパがたくさん出てくるのが私的にはいいなと思います。

普段の生活では日本人ばかりしか見れないので、海外の方たちのお顔をインプットできるメリットがあると思います。

赤ちゃんは歌が好き、そして子どもの笑顔を見るのが好きなので、プレイアロングはとっても赤ちゃんの興味を惹くようです。

さらに、おもちゃで一緒に遊んであげることで、❝Learning by doing.❞、つまり実体験を通じて英語を学べるようになっているのです。

気になるお値段は…?

正規購入ですと、CD・DVD各3枚、おもちゃ、ミニ絵本のセットで税込52,800円

この金額をどう見るかはそれぞれですが、私は正直ディズニーキャラも出てこないのに、ちょっと高いかなと思ってしまいました。

ということで、我が家は中古で購入しました。

2015年正規購入のプレイアロングCD、DVD、ガイドブックのセットを8,800円でゲットしました!


おもちゃ有りがよかったのですが、新品のおもちゃ付きはなかなか高くて諦めました💦

正規と中古の違いは?どちらがおすすめ?

《正規がオススメの方》
⇨ブルーレイの高画質で見たい、おもちゃ含め新品で欲しい、英語にすでに親しんでいて、アウトプットの機会を求めている

《中古がオススメの方》
⇨純粋に定価は高いなと思う、英語教育のスタートライン、気にいるかわからないからお試しの気持ちで・・・、ミッキーが出てこないのに高いお金を払えない(笑)

どんなに古いものであっても、DVDの内容はほぼ同じです。
違いは、子役が変わったり、CDやDVDの表紙が変わったり・・・
最近のものは画面が4:3ではなく、16:9になっているのが一番大きな違いですかね。

ただし、正規で購入し、会員になれば週に1回テレフォンイングリッシュを受けられたり、イベントに参加したりと恩恵を受けることができますので、2歳、3歳のお子さんで英語にある程度慣れているなら、英会話スクールの代わりに、正規で購入して会員になるのもいいかもしれませんね。

中古の中でどれを選ぶ?

DWEは元値が高いですし、古くても内容がほとんど変わらないことから、専門の中古販売業者もありますし、メルカリやヤフオクでもたくさん売られています。

状態が良く安いものは、瞬時に売れてしまうことも…

メルカリやヤフオクで個人の方から買う場合、安く済みますが、中古販売業者のようにしっかり検品はできていない可能性が高いですので、そのリスクを考慮した上で購入しましょう。

中古販売業者は検品がしっかりしていますし、状態の評価も分かりやすいので、予算に合わせて選べるので安心して購入できます。

今調べると、このあたりおもちゃ付きでこの値段はオススメです!



我が家の取り組み方(10ヶ月〜1歳0ヶ月の現在)

1日にDVD1枚を2回ほど見せていて、日中はCD3枚を一つのプレイリストにまとめたものをかけ流しています。

1回目のDVD視聴時は、DVDを見ながら同じように一緒に遊んであげています。

2回目は、家事の間に一人で見ててもらいます。

一人で見ていても声を上げて笑っていますが、一緒に遊ぶとさらに楽しそうです❤️

おもちゃなしの中古を買ったのですが、似たようなものは簡単に用意できますし、なくても手遊びの部分を一緒にやってあげるだけでも問題ないと思います。

プレイアロング があれば、他の教材はなくても英語耳作れそうだなと思ってしまうくらい、とっても良い教材です!

正規でも中古でも構わないので、英語ちょっとやらせたいなと思われているご家族には最適だと思います。

赤ちゃんのころから英語を聞かせて英語耳を作りましょう♬



Popular Posts

このブログを検索

Blog Archive